普通とは?

小さい頃からよそはよそ

うちはうちスタイルで育てられたワタシ

 

欲しいものがあってしゅうちゃんに

お願いしたとき、

 

『それ買わないと死ぬのか?』って

言われたんですよ。。

 

子供ながらに確かにと納得したのを覚えています。

 

他人と比べない性格は小さい頃からの英才教育?のおかげかもと思います。

 

ただたんに買えなかっただけだと

今はわかりますけどね。

 

ワタシも子供たちに自分の価値観を押し付けたりしません。

 

否定はせず、まずは話を聞きます

 

全部聞いてからワタシの意見を話します

 

経験は財産だと思っているので、失敗もいっぱいしてほしい

 

大事なのは

『人と比べない』ということ

 

 

 

#ポジティブ子育て